まいにちおいしい

まいにちおいしいを記録します

常備菜を作る日曜日

こんにちは。

fairyです。

昨日は娘とランチした後、食材の買い出しへ。

昨日はとても天気が良く雲一つない青空が広がっていましたが、一応梅雨入りしたので今週は今日以外は雨模様。

買い出しへはやっぱり晴れた日に行きたい。

昨日はいっぱい入った茄子がお得に売られていたのでGET。

この子はお鼻が長いのねー♪

f:id:riiico1st:20220613110116j:image

愛犬が珍しそうにご対面。

パクッと食べないとこが偉かった!笑

f:id:riiico1st:20220613110118j:image

で、昨日日曜日はもうお出かけはしない事に決めていたので買い出しから帰宅後すぐに常備菜の準備を始めました。

作り置きは何種類もするタイプではないのだけれど昨日はなぜか途中からやる気がみなぎってきて何種類作れるかと半ば意地になってきて、どんどん作り置きおかずができあがりました。

 

●作ったもの●

さつまいも甘露煮

オクラおひたし

野菜たっぷりチャプチェ

肉じゃが

蓮根のきんぴら

蓮根とツナのサラダ

レッドキャベツラペ

焼き茄子

鮭の塩焼き(焼いて冷凍ストック)

 

f:id:riiico1st:20220613121255j:image
f:id:riiico1st:20220613121257j:image

お弁当用にいつも3種類くらいは常備菜を用意しているんだけど昨日は作りすぎたので義母にお裾分けしました。

私は昔から料理が大好きで料理をしている時はまるで瞑想気分。

心が無になるのでひとり静かに黙々と料理を作り上げていく作業が本当に大好き。

今は平日は仕事があるので、昔みたいに手の込んだ料理はなかなか作れなくなったんだけども、とにかく栄養バランスを考えた食事を家族に食べさせたいのです。

たくさん作ったおかげで夕飯もお弁当作りも今週はとっても楽だなー。